勉強の進捗

雑ですが現在の進捗など。

Laravelのテストしたり、Nuxt-Hasura(GraphQL)の勉強をしています。

 

テスト

Techpitの教材を2週する。2週目はこちらの記事を参考に作ったDocker環境 x Laravel8 で再現する。

その後テストに対する基本的な理解が足りていないと感じたので、下記の記事を参考に勉強する。

 

僕はプロではないので、「良いコード」が何かを判断することは難しい。

でも疎結合な状態は正しい。それはわかる。ボタンのかけ違いで大きく破綻することを防ぐことができるし、パッチワークのように変化に対応できるはず。

 

まずはテストの回数を増やして手順に慣れることを重視したいので、今後も継続してテストを試したい。

 

Nuxt-Hasura(GraphQL)

 

フロントをやるにしろバックエンドをやるにしろ、BFFは勉強して損は無いと思う。

しかし想像以上に難しい。公式のチュートリアルを参考にしてもauth0の認証とmutationで詰まってしまう。

 

今後の予定

Laravel × CircleCI × AWSで学ぶCI/CD

Techpitの教材。ちょうど勉強したい領域をカバーしている。

 

 

これまでの学習領域

Nuxt.js  Laravel  Docker  AWS(EC2)  heroku  Git