プログラミング勉強を続けるために

なんとなく久しぶりに書きます。

 

姿勢って大事だな、と最近よく思います。

心の持ちようではなく、リアルの姿勢です。

 

背筋を伸ばして、顎を引く。これを維持するだけで、勉強がグッと楽になると感じました。

肩こりや腰痛を防ぐことができるので、まあまあ快適といえます。

 

人間という生き物は、体幹やら丹田とかいう辺りに圧力(腹圧)がかかって安定していると肩の力が抜けるので、そりゃ肩こりにはならないかなと。

スポーツや格闘技経験者なら感覚的にわかるかなと思います。肩の力抜くなら腹に力入れたほうが早い。

 

人間の精神状態というのは、姿勢に影響を受けるらしいです。

なので「考える人」みたいな背中を丸める姿勢だと、鬱屈した気分になるらしい。

おもしろいですね。鬱になりやすくなるそうです。

 

背筋を伸ばしましょう。

 

つまりはプログラミングの勉強を続けるためには、姿勢にも気をつけたい、という話でした。